2007年10月31日

階段が怖い「マメ」ちゃん

20071027-1am.jpg




20匹目の猫ちゃんです。猫

大雨の日、自宅の近くで家の庭先で雨宿りしていた、猫ちゃんです。

見たことの無い顔ですから、どこからか遊びに来ていて大雨になり、軒下で雨宿りしているのかも知れません。

野良猫にしては、体も綺麗ですし、警戒心もさほど強くはないようです。

我が家では2階で猫を飼っています。

我が家の家猫「マメ」ちゃんもすくすくと育ち、ちょとした高さの場所だったら、一飛びで上がることができます。

それなのに、階段を下りることができないのです。

私が家に帰って階段を上り始めると、階段の下り口でシッポを持ち上げ、シッポの先を丸めて歓迎してくれる場所で、「マメ」ちゃんにとっては現在玄関となっている場所です。

家に来たばかりのころに、試しにそばについてあげながら、階段を下りたことがありましたが、家の人間が上がり降りしているのを見ていても、階段の下り口のところでピタッツと止まって、階段を下りようとしません。

どちらかと言うと急な階段なので、人間でも初めて通る時はチョット怖いようです。

それにしても、下の部屋には「マメ」ちゃんにいたずらされては困るものも沢山置いてあるので、家にの者としては助かるのですが、何かのきっかけで覚えてしまったら、1階の部屋も行動範囲に入ってしまうでしょう。

それも時間の問題ですが。

その前に部屋の片付けをしなければ。

人気blogランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

banner2.gifにほんブログ村 猫ブログへ


posted by まるぼ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6352585

この記事へのトラックバック